とんでもない!

ハロジャニ兼ヲタの妄想とか。

りほかのについて

私はモーニング娘。'15が好きです。
鈴木香音ちゃん推しです。
そしてりほかのが好きです。

好きな理由とかを個人の解釈で書きたくなりました。


りほかの

モーニング娘。9期メンバー鞘師里保ちゃんと鈴木香音ちゃんを指します。

この2人の空気感がとにかく好きです。親友というより戦友といった方が個人的にはしっくりきます。付かず離れず、でも信頼のおける関係。
この空気感がつくられたのは9期だからかな、とも思います。



先日めでたく温泉デートをした9期メンバー4人ですが*1、それまではプライベートで4人揃って遊ぶことはほとんどありませんでした。

勝手な解釈で考えた理由が2つ。
1つ。9期は4人とも血液型が違うんですよね。血液型占いを完全に信じている訳ではありませんが、それぞれペースが違ったりするのはちょっと関係あるのかな、と思ってます。

もう1つ。9期は先輩になるのが早かった。
9期メンバーがモーニング娘。に加入したのが2011年1月。後輩である10期メンバーが加入したのが同じ年の9月。9期メンバーが1番下の期だった期間は半年とちょっとだけなんですね。
9期の中で末っ子のりほかのがグループの末っ子でいる期間は長くなかった。それはつまり、後輩として甘えられる期間が多くはなかったんじゃないかな、と思います。
実際、いまは1番上の期になりました。

モーニング娘。として、先輩として。
そんな姿を追求するために9期は「友だち」ではなく「仲間」となる道を選んだのではないでしょうか。



「里保ちゃん、来年からはただの友だちだよ」
とは、イベントで香音ちゃんがりほりほに送った言葉だそうです。
Twitterでまわってきたレポを読んだとき、私はこの言葉こそりほかのの関係を表しているんじゃないかと思い、じーんときました。
加入当時「なるべく早いタイミングでセンターに立ちたい」と語っていた香音ちゃんにとって、エースとして頭角を現すりほりほはどう映っていたのでしょう。複雑な思いを抱き、どう接していいのかわからない時期もあったのではないでしょうか。

調べると、どちらの言葉も賛否はあったようですが、でも私は好きです。
香音ちゃんにとって同期であり目標であったりほりほの卒業は、そういったものを取り払って「ただの友だち」になるきっかけになる。
りほかのの関係はこれからも続くんです。

そんなりほかのがこれからも好きです。