とんでもない!

ハロジャニ兼ヲタの妄想とか。

鈴木香音ちゃんが卒業を発表しました。

私がその知らせを知ったのは運の悪いことにバイト先の休憩室でした。休憩中になんとなしにTwitterを見ていたら「鈴木香音」の4文字が飛び込んできて、「さくらちゃんに続いて香音ちゃんも体調不良かな」と思って公式サイトを開こうとしたら繋がらず。おかしいなと思って検索して……ネットニュースで知りました。
衝撃でした。
本当に訳がわからなくて、でもどこか冷静な自分もいて、「春ツアーのチケット申し込まなきゃ」って思って、申し込んでる最中に鼻の奥がツンとして、気付いたら泣いてました。
りほりほに続いての卒業だったから「あぁ、香音ちゃんまで……」みたいな気持ちが強かった気がします。

私がモーニング娘。をきちんと思って知って応援し始めたのは9期メンバーが加入した2011年からでした。モーニング娘。OGのガキさんの言葉を借りると、「 私の中でのモーニング娘。がいなくなっちゃう」っていう感覚が当てはまっていて、9期メンバーが4人じゃないモーニング娘。′16をきちんと見ることが出来ていないのが正直なところです。年が明けてからはハロステもきちんと確認できていなくて、本当にTwitterでしか情報を取得できていない状態でした。
それはやっぱりりほりほの卒業が大きくて、りほりほの歌声が聞こえないモーニング娘。の歌唱が想像できないから、想像できないまま映像を見て(本当に確認出来ていないので映像があるかもわかりませんが)、「あぁもう卒業してしまったんだな」と思うのが怖いんだと思います。

香音ちゃんの卒業に関して思うのは、前述の怖いということと悔しいということです。
香音ちゃんの卒業発表に対して面白半分でネタ扱いしているような人がいるという事実が悔しい。その中にモーニング娘。のファンがいることも悔しい。
舞台「ステーシーズ~少女再殺歌劇~」の頃から香音ちゃんの表情が翳ることがあって、それが心ないことを言う人たちがいて、香音ちゃんがそれに悩んでいるからではないかと知って、憤りました。香音ちゃんは心優しい子なのに、その人たちはどうしてそんなことが出来るんだろうと疑問に思いました。

海外のファンから温かいメッセージやプレゼントをもらって、それが笑顔に繋がったと知ったときはほっとしたし、バラエティに出てリンゴのモノマネをしたときはハラハラしたし(でもローキックは最高だった)、2015春ツアー~GRADATION~では香音ちゃんの歌割が増えていて嬉し泣いたし、「Oh my wish!」でどぅーとセンターになったときは感無量だったし、その後大変なこともあったろうに笑顔でいてくれる香音ちゃんに感謝しました。香音ちゃんのファンで良かったと思うことがたくさんありました。
要するに、「香音ちゃんのことを応援している私は得をしているんだ」と思うようにしました。
あれこれ言う人は気にせず、香音ちゃんを過保護なまでに応援した方が圧倒的に得です。香音ちゃんを応援する→香音ちゃんが自信を持つ→香音ちゃんが笑顔になる→ファンは幸せになって更に応援したくなる。ほら、やっぱり得。私がよく見る香音ちゃんのファンの方もそういう人が多い気がします。香音ちゃんに似てファンの方も強いのかもしれません。

長々と書きましたが、香音ちゃんの卒業までにいっぱい感謝を伝えて送り出すことが、一ファンに出来ることかなぁ、と。
そうして、香音ちゃんの今後の幸せを願います。



とは言いつつ、まだ全然受け止めきれてないんですけどね!?
でも心優しい香音ちゃんのことだからそういうファンを見ると申し訳なく思っちゃうかもしれないじゃないですか! 香音ちゃんにそんな風に思って欲しくないじゃないですか!
じゃあもう応援するしかなくない!?

みたいな気持ちで応援し続けます。
笑顔の香音ちゃんは太陽さ!
天真爛漫で生きりゃいい!!!